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体験から学ぶ。

7月 18, 2018  カテゴリー: 作業療法学科ブログ, 保護者の方へ, 教職員の方へ, 社会人の方へ, 高校生の方へ

卒業後に作業療法士として活躍するためには、座学ばかりではいけません。

様々な知識を得ることはもちろん、在学中から体験し、経験を積み、経験をディスカッションを通し共有し、実践しプレゼンテーションする能力を身につける必要があります。

サンビレッジ国際医療福祉専門学校の作業療法学科は、体験や経験から学び、そこから論理的思考へと結びつけていくことが必要だと考えています。

特に作業療法学科2年生は、3年間の中でも授業数が多く、学ぶことが非常に幅広い学年です。

作業療法士としての治療方法を学ぶ「作業療法治療学」も、身体障害障害領域や発達領域など幅広く学んでいきます。

その身体障害領域の一コマである「熱傷」について、名古屋の独立行政法人・中京病院で作業療法士として活躍されている工藤啓介先生がお話ししていただきました。

熱傷とは簡単に言えば「やけど」です。

中京病院では、熱傷の治療に作業療法士が積極的に関わっています。工藤先生は実際の治療方法をわかりやすく講義していただけました。

熱傷の急性期では包帯の巻き方が、後の治療成績に大きな影響を与えます。実際どのような圧力で、どのような手順で巻けばいいのかなどなど、経験と熟練を必要とします。今回、2年生はそんな包帯を巻く経験をさせていただきました。

しわができてしまったり、きつくなり過ぎてもいけません。

熱傷によって損傷した皮膚の代わりとなる包帯。巻くにはとても高いスキルが必要です。学生も工藤先生の巻き方を興味深く観察しています。

 

完成した巻き方はこちら。

指の運動を阻害しない巻き方となっていました。

出来はどうあれ、学生たちも果敢に挑戦していました。

 

この体験や経験こそが、座学で学んだ事の理解を深めます。在学中にこのような経験を通し、将来は現場で活躍する作業療法士になってもらえると信じています。

作業療法学科 教員 廣瀬武

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