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作業療法学科

作業療法学科のブログ


身体的・精神的な問題や、動作だけに焦点をあてるのではなく
「その人らしい人生とは?」という、幅広い視野で人を捉えることができ、
地域社会で即戦力となれる作業療法士を育成する。

作業療法学科の魅力

体験から学ぶ

作業療法士は、医学と生活を結びつけるスペシャリスト。毎日の生活で生活動作がどのように行われているかを、十分に理解しておくことが必要です。そのため、机上の学習だけでなく、自身の身体で体験することを通してより深い理解が得られるような授業が多く設定されています。障害体験もその一つ。「もし着替えの時、片手が使えなかったら…」「片手で料理できるか…」などの体験をすることで、どのような工夫が必要かを知り、将来の治療へと結びつけることができるようになります。

計画性を養う

知識を暗記するだけでは、卒業後に作業療法士として即戦力にはなれません。「即戦力」とは、得た知識を臨機応変に引き出して活用し、チームの中で働くことができる力だと私たちは考えています。そこで、作業療法学科では日ごろの勉強内容を「使える知識」にするために、ディスカッションする機会を多く設けています。これにより知識も定着し、相手にわかりやすく情報を伝達するトレーニングにもなります。また、1年次には日常生活活動を学んだ後、施設内で高齢者がどのような日常生活を送っているかを実習で確かめる、2年次には評価実習前に施設内でプレ評価実習を行うなど、授業で習ったことを段階的に確認できるよう、きめ細やかな関連施設実習を設定しています。

知識を活かす

作業療法士には、医学的な情報や生活の情報を収集し、本人の想いをくみ取り、計画的に治療を行っていく能力が求められます。また、チームで働く中で様々な業務を段取り良く遂行する能力も求められます。そのため、在学中から自己管理能力を高める必要があり、授業や実習や学校行事、アルバイトや自己学習時間の確保などのスケジュール管理を行うよう指導しています。また、今、何を優先的に行わなくてはいけないのかなど、優先順位を付けるタスク管理ができるよう、日常生活の指導も行っています。

作業療法士は、幅広い視野で人を捉えることが必要です。そのためには、机上での学習も大切ですが、体験を通して理解を深めていき、それを仲間と共にディスカッションすることで知識を定着していくことが重要です。国家試験に対しても合格だけを目標にするのではなく、作業療法士として働いていく上で、一生役に立つ学習方法が身に付いていきます。そして、卒業後に作業療法士として医療チームの中で働くには自己管理やタスク管理が大切になります。作業療法学科では、座学と実習から学ぶ授業で、地域社会で即戦力となれる作業療法士を養成します。

作業療法士動画

病院で働く作業療法士

作業療法士の仕事について

授業&実習風景

 座学で得られた確かな知識を、まずは自分の体で体感し、暗記ではなくより深い理解をした後に、能動的な行動に移す授業スタイルが多くあります。

実習先のスタッフの声
サンビの実習生は当事業所でも欲しい人材

近年、高齢化社会やストレス社会の時代を迎え、医療・福祉の分野では精神科病院のリハビリテーションとして作業療法士の活躍が期待されており、急性期医療から維持期まで包括的ケアが広がりつつあります。サンビレッジ国際医療福祉専門学校では、充実したカリキュラムと熱意ある教員の方々の指導のもと、知識や技術、人間性を兼ね備えた学生さんが夢の実現に向け日々頑張っています。私たちの実習地では、患者さんのこころに寄り添う優しい気持ちと冷静な判断力をもって実習に挑んでいる姿が印象的です。
サンビレッジ国際医療福祉専門学校さんには、臨床現場でしっかり社会貢献できる即戦力となる学生さんを今後も期待しています。

サンビの学生はスタート地点が違う!

当施設では、どんなに重い障がいのある人にも21世紀にふさわしい人間らしい豊かな生活を営めるように「よく学び、よく働き、よく遊び、よく生きる」ことを保証し、自立をめざしてともに歩むことを、基本理念の一つとしています。 サンビレッジ国際医療福祉専門学校の学生は臨床実習だけでなく、施設行事も一緒になって参加してくれています。利用者の方の話に丁寧に耳を傾け、寄り添う姿をいつも拝見しています。人として温かみのあふれた学生が多く、いつも感謝しています。
サンビレッジ国際医療福祉専門学校の学生さん、時に厳しく、時に優しいサンビレッジの先生の背中を見て、対象者の方と向き合えるセラピストを目指して下さい。
同志よ、共に頑張ろう。

作業療法学科 学生の声

1.本校に入学した動機を教えてください。
オープンキャンパスやバスツアーで学校へ来た時に、学校周囲の環境が地元の環境に似ていて、今までの暮らしと雰囲気が変わらないと感じたのがきっかけでした。名古屋の専門学校への進学も考えましたが、親から名古屋での一人暮らしを心配されて同じ県内の学校に進学をしようと思いました。オープンキャンパスでは、自分の勉強特性を学んで、勉強方法に気付くことができました。先生が私の学習面の苦手なところを指摘し、その部分を卒業までサポートしてくれると思ったので入学を決めました。

2.(勉強について)入学前のイメージと違ったことは?
入学してみると勉強がとても難しいという印象を持ちました。高校までの勉強と違い、医学的知識を学ぶので、専門用語の勉強で苦労しています。入学当初は教科書を読んでも、ほとんど分からない単語が多く、分からない単語を専門書で調べていくと更に分からない単語が出てきて苦労しますが頑張っています。特に専門基礎分野の生理学や運動学は難しいと感じます。

3.現在の学校生活について教えてください。(クラスメイトとの関係や通学などについて)
クラスメイトは年齢層が幅広く居ましたが、自然と仲良くなっていき、仕事をしていた時の経験談などを聞くことができてとても参考になりました。授業やクラスの雰囲気はとても良いです。勉強で分からないところがあると、先生やクラスメイトに質問がしやすい雰囲気です。最初は一人暮らしの生活に慣れるのが大変でした。特にご飯を作るのが大変でしたが、今では早くご飯が作れるようになってきて、自宅で勉強する時間も確保できるようになってきました。


1.サンビ校での学校生活(1年を過ぎて)の感想は?
はい、1年生よりもさらに2年生は早かったです。自分自身も、先日、実習を無事終えることができました。患者さんとの関わりを経験して、自分でいうのもなんですが「少しは成長したかな」と思います。勉強の取り組み方も変わりました。1年生の時は、各自で勉強していました。でも2年生になるとクラスみんなで勉強するようになったんです。一人で黙々と勉強するよりも、みんなで教え合いながらの方が、わからないところもすぐ聞きますしね。

2.普段の勉強方法は?(OT2年生のクラスの雰囲気いいですよね)
確か1年生の終わりごろだったと思います。「みんなでやろう」という雰囲気が芽生えてきて。誰かがやろうって言ったわけでは無くて自然にそうなっていった感じです。教え合うことで、自分の理解度を確認しながら進めていけるのでとても頭に入りやすいですね。
みんなで勉強した後は、自宅でまとめて復習します。次の日に備えてザッと予習をしておいて、みんなでディスカッションするときに再び確認する感じです。そんな私たちに先生方もいつも遅くまで付き合ってくれます。

3.学校生活以外の時間は?
平日は週5日間アルバイトをしています。私は人見知りで、知らない人とのコミュニケーションすることが苦手です。なので、歩いて5分程度の場所にある学校の関連施設(リハビリセンター白鳥)で利用者さんや職員の方々とたくさんお話しをしながら、コミュニケーション力を高める経験をしている最中です。


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