9月 29, 2023 カテゴリー: お知らせ
本校では、9月25日(月)に平林景氏をお迎えし、特別講演「福祉が,ファッションの未来を切り拓く日。ー凸凹な4人が生み出した奇跡の物語ー」を開催しました。
平林景氏は2022年、パリコレで車いすでも似合う服や座ったまま着脱できるスカートなど「NextUDファッション次世代のユニバーサルデザイン」を披露し、世界で初めて車いすに座ったモデルがランウェイを歩くという偉業を達成しました。
パリコレの様子↓
特別講演では、平林氏がそのような偉業を達成できたヒントついて学生たちにお話ししていただきました。
学生たちは平林氏のことを何でもできる人だと思ったに違いありません。
しかし平林氏は「自分にはできないこと、苦手なことがたくさんある」と述べ、実は凸凹な4名が集まりパリコレにつながったことを教えてくださいました。
彼らはチームで凸凹をカバーし、様々な人と出会って達成することができたそうです。
これは医療福祉職にとっても重要なことです。
一つの専門職だけでは患者さんや利用者さんを支えることはできません。
それぞれの専門職の強みを活かしながら支えていくことが必要です。
つまり
どんな職種にも、そもそもどんな人にも「得手・不得手」はあるのです。
「自分の特性を知って、チームでカバーし合い、困難だと思うことに挑戦していけばいい」と学生たちに語ってくれました。
そして平林氏からの最後の言葉は...
「自分がワクワクすることにぜひ挑戦して」
でした。
本校の学生もワクワクに挑戦できる介護福祉士、作業療法士、言語聴覚士になってほしいと思います。